家事が楽になる!回遊性の高い間取りの特徴

間取り

住み心地の良さを左右する非常に重要な要素の1つです。家族構成やライフスタイルに合った間取りにすることでお住まいをより快適にすることができます。

しかし、どのような間取りにすればいいのか迷われている方は多いかと思います。

そこで今回は、「回遊性の高い間取り」についてお話します。実例もあわせてご紹介していますので、家づくりを検討されている方は是非参考にして下さい。

 

 

 

 

回遊性の高い間取りとは

回遊性の高い間取りとは、洗面や収納、LDK等をぐるっと回れる間取りのことを指します。家の中に行き止まりがなく、スムーズに部屋の移動を行えるため、「生活動線」や「家事動線」に非常に優れた間取りとなっています。

生活動線とは朝起きてから夜寝るまでの日常生活を営むために移動する経路のことをいい、家事動線とは料理や洗濯、掃除などの一連の家事を行うために移動する経路のことをいいます。

動線を意識した間取りにすると無駄な移動が少なくなるので効率的に作業を進められ、日々の疲労やストレスの軽減に繋げられます。

リノベーションでよく取り入れられる回遊性の高い間取りには、キッチン・脱衣所・浴室などの水回りや家事動線を中心に回遊できるようにする配置や、どこからでも利用しやすいようにLDKを中心に回遊できるようにする配置などがあります。

 

メリット
〇移動がスムーズになる
動線を考慮した間取りになっているため、同じ場所を何度も行ったり来たりすることなく、スムーズに移動することができます。動線が短くなる分、家事や毎日の作業の負担を軽減できます。

〇風通しや採光が良い
回遊性を持たせることで室内の空気が巡回しやすくなり、空気の入れ替えをスムーズに行えます。自然な換気で一年中快適な状態を保つことが可能です。また、自然光を十分に取り入れることができるので、採光性や明るさを重視したい方にもお勧めです。

〇家族とのコミュニケーションが取りやすい
回遊性の高い間取りは家の中を見渡しやすいため、家族の存在を感じながら過ごすことができます。そのため、自然とコミュニケーションを取ることや、お子様のいる家庭はお子様の様子を見ながら家事をすることも可能です。

しかし!
〇広いスペースが必要になることも
回遊性が高い間取りでは、回遊できるスペース+通行できるスペースが必要になるため、ある程度の広さが必要となります。場合によっては、他のスペースが手狭になることもありますが、プランによっては限られたスペース内で回遊性の高い間取りにすることも可能です!

 

クレド鷹.nakamine

回遊できるような間取り マンション

回遊できるような間取り マンション

 

住まいの間取りは、敷地の条件や家族構成によって異なるものになるのは当然の事、それ以上に住む人の生活スタイルや暮らしに対する考え方等によっても異なるものとなり、本来はひとつとして同じ間取りはあり得ないはずのものです。👆

とはいっても、住みやすい家に概ね共通する間取りの手法はあるように思っています。
そのひとつが「ひとまわりできる家(一巡できる家)⟳」です。🙌

各種の条件により必ず実現できる手法ではありませんが、私が手がける住宅においては、できるだけ家の中を回遊、一巡できる動線を設けた「ひとまわりできる家」を提案しています。😊

 

クレド鷹.nakamine

 

マンション フルリノベーション

宇治市 マンション フルリノベーション

 

解体工事が完了し、造作工事が始まりました。

導線に配慮し、家の中が回遊できるよう間取りの質がグッと向上するようplanしております。😀😀😀

👆解体工事

 

👆造作工事  🏡 📐

 

クレド鷹.nakamine

 

伏見区向島Y様邸 狭小ユニットバス

0816サイズ 伏見区向島 Y様邸

狭小スペースに快適な0816サイズです😁

限定されるのでオプションも選べません・・・残念です😥

 

 

 解体後 給排水設備工事👇

 

 

土間打設前 防湿防蟻シート メッシュ 👇

 

UB設置状況1👇

UB設置状況👇

 

木材が腐食している場所は交換します😁🙌

 

クレド鷹.nakamine

 

 

 

 

宇治市O様邸リフォーム工事

宇治市O様邸 リフォーム工事

 

 

タイルのお風呂からユニットバスに入替です。

畳の部屋をフロ-リングに。

玄関の引き戸もリフォームします。

 

アルミは錆びにくい素材ですが、油分、塩分、砂などの汚れが付着したままにすると錆びることがあります。

 

白く粉をふいたようになっている部分はすべて錆です。

 

 

 

クレド鷹.nakamine

 

 

プラスワンスペースの可能性

玄関から水廻りまで、プラスワンスペースの可能性

 

「家ではたらく」場所は自分の部屋、リビング・ダイニングだけと思っていませんか?
間取りを工夫すれば玄関や水廻りにも可能性はあります。

「家ではたらく」機会が増えた今、それぞれの働き方にぴったりのワークスペースを
見つけることができたら、仕事の効率は向上し、毎日を心地よく過ごすことができます。
あなたにぴったりの「ワンスペース」見つけませんか。

間取りを工夫すれば暮らしも仕事も快適に
あなたにぴったりのワンスペースはどのタイプ?

仕事に集中したいあなたは、しっかり区切られたワンスペースを

  • 長時間の集中力が必要な仕事がある
  • オンライン会議が多い

 

 

 

 

 

家ではたらく プラスワンスペース

部屋別55プランの間取りをご紹介。

お問い合わせください。55プランの冊子を郵送致します。

クレド鷹・nakamine

 

玄関ドア リフォーム

玄関ドア リフォーム

 

「いってきます」から「ただいま」までの間に、リフォームできます。

新しい玄関で、毎日をもっと心地よく。

ビフォ- ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフタ-

↓↓

 

 

 

 

1 日でリフォームできる秘密は「カバー工法」。

今ある枠の上から、新しい枠を取り付けるだけだから、壁や床を傷める心配もありません。

 

 

クレド鷹.nakamine

 

大切なことは自分が自分であること

大切なことは自分が自分であること

自分らしく生きよう

うん、

リノベで充分

 

家で過ごす時間を大切にしたいと考える人が多い今、居心地の良い空間を手に入れる手段としてとても魅力的です。

「リノベーション」というのは古くなったものから、

『元々の価値』 +αで新たな付加価値をプラスすること。

 

クレド鷹.nakamine

 

宇治市木幡【スケルトン×リノベーション】という新しい家の買い方

JR/京阪 木幡駅 徒歩6分

69㎡超×自由設計マンション登場

 

内装を解体しスケルトン状態となった大空間に、どんな未来を、どんな生活空間を思い描きますか?

 

 

あなた好みの空間

住まいを自由に設計

自分の求めている暮らし方を、自らの手で作り上げる贅沢さ。高価な買い物である家の購入、一番妥協したくない買い物だと思います。にもかかわらず、間取りやキッチンの位置、壁の素材や色や棚、案外妥協しなければならいないことが多くあります。

こちらの物件は何もない白いキャンパスです。どんなテイストにも、どんな間取りでも自由に描くことができます。それが↓↓↓↓↓

 

【スケルトン×リノベーション】という新しい家の買い方になります。

※スケルトン物件見学受付中

こちらの物件は現在空室となっており、ゆっくりご見学頂けます。

物件見学のご希望は、お気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

クレド鷹.nakamine