キッチン

キッチンの吉方位は、日当たりがよく、風通しがよく、乾燥しやすく、明るい方角とされています。

キッチン作業には、食材を出す、洗う、切る、加熱するなど、さまざまな種類があります。
一連の流れをスムーズにこなすには、 キッチンレイアウトが重要なポイント!
キッチンのタイプや配置、収納、家電の配置を見直すことで現状の不満を解消することができます。

 

理想の暮らしをイメージすることが、理想のキッチンレイアウトを見つけることにつながります。
とはいえ、キッチンがLDKの主役になりつつある今は、キッチンへのこだわりが、暮らしのイメージに影響を与えることがあるので意識しましょう。

 

 

クレド鷹.nakamine

洗面室のリノベ

洗面化粧台を交換したい、もっと使いやすい空間にするためレイアウトを変えたいなど、あなたのお気に入りの洗面所へリノベーション。

今の洗面所のサイズを知ることで、どんなリノベーションができるのかどんな商品が入るのかを知る手掛かりになります。

 

洗面化粧台を大きくするリノベーションすることで、洗面所をゆったり使うことができます。

 

 

 

リノベーション前

 

家族が毎日使う場所だから、
使いやすく、清潔感あふれる洗面室を。

1日のスタートを切る場所として、忙しい朝でも家族がスムーズに使える仕様や
収納力のあるスペースの確保、デザイン性の高いさまざまなパーツを使用した空間づくりなど、
より快適で使いやすい洗面室リフォームをご提案いたします。

 

リノベーション後

クレド鷹.NAKAMINE

マンション 玄関

マンション玄関

シューズクロークとは、玄関まわりで使うアイテムを収納するスペースを指しており、土間収納・シューズクローク・シューズインクローゼットと呼ばれることもあります。玄関に隣接して設けられていて、シューズクロークのタイプによっては土足で出入りすることが可能です。物が多くなりがちな玄関をすっきりと見せられるシューズクロークは、近年人気が高まっています。

 

シューズクロークに収納したい物やどのような使い方をしたいかを考え、ライフスタイルにピッタリのタイプを選びましょう。

 

ベビーカーは収納場所に苦労するアイテムの一つです。玄関に置くと邪魔になりますが、屋内に毎回運び込むのは大変ですし、室外では衛生的に保管するのも困難です。そういうときにシューズクロークがあれば、出し入れも保管も簡単にできます。

 

クレド鷹.NAKAMINE

ガラスの表情

ガラスの表情

 

透明、カスミ、エッチングなどのガラスから、アンティーク家具にみられる個性的なガラスまで。室内への採光だけでなく、ガラスのさまざまな表情が、部屋の雰囲気をより印象深いものにします。

 

 

 

 

 

クレド鷹.nakamine

マンション フルリノベーション

宇治市 マンション フルリノベーション

 

解体工事が完了し、造作工事が始まりました。

導線に配慮し、家の中が回遊できるよう間取りの質がグッと向上するようplanしております。😀😀😀

👆解体工事

 

👆造作工事  🏡 📐

 

クレド鷹.nakamine

 

外構工事 タイル「目地」

タイル張りの印象を決める「目地」とは

目地とは

目地(めじ)とはタイルを貼り付けた時にできる一定の間隔のことで、目地の作り方によって外観の印象が大きく変わります。

目地は使用されるタイルのサイズによって標準の目地幅が決められています。できた目地の部分には化粧目地雇用セメントモルタルを詰めます。

またタイルは気象の変化に伴い膨張収縮を繰り返します。そのため壁面3~4cmの間隔に収縮調整目地を設けることで、タイルが剥離を起こす危険がないようにします。

 

 

玄関ポーチをタイルにするメリット

①デザイン性が高い

タイルは各建材メーカーが高品質な製品を多く売り出しており、「おしゃれな製品」が多いです。

選択できるデザインの幅も広く、真っ白なタイルから黒色のタイルまで、手触りもつるつるなものからザラザラなものまで、多くの選択肢があります。

選択肢が多いため、家本体のテイストが和風でも洋風でも、外壁の色が何色でも必ず合う色味・デザインのものがあります。

②耐久性が高い

「耐久性の高さ」もタイルを選択する理由のひとつです。

タイルの製造方法はおおまかに以下のとおり。

  1. 石を砕いた主原料を金型に充填し、プレス機で押し固める
  2. 整形した材料に釉薬を塗る
  3. 焼成処理を行い完成

つまり、磁器や陶器と同じように石を元にした主原料を高温焼成した、とても安定した性質を持つ製品なのです。

長期的に安定していることは当然として、傷や摩耗にも強いため頻繁に人が出入りする玄関でも安心して利用できます。

唯一、硬い重量物をタイルに落とすと食器が割れるように、タイルも欠けが生じたり割れたりすることがあります。

③水に濡れても滑りにくい(製品による)

「水に濡れても滑りにくい」ことも大きなメリットです。

玄関は雨が吹き込む日には濡れることもあり、ツルツルと滑りやすい製品だと危険に感じることがあります。

タイルの中には、ザラザラとした表面になる加工を施した製品が多数あり、雨や雪の日でも安心して足を踏み入れることができるでしょう。

滑りにくさを重視する場合は、建材メーカーのカタログに滑りにくいことが書かれている製品を選択しましょう。

④お手入れが楽

「日々のお手入れが楽」なのも大きなメリットです。

玄関は大人、子供、宅配業者、様々な人が集まり踏んでいく場所です。

常に綺麗にしたいと考えても、掃除に時間がかかれば熱量も失われてしまいます。

タイルの玄関は吸水性が低いことが多く、水気や汚れを浸透させることがありません。
このため、ホウキ1本で掃くだけでも十分綺麗になりますし、水で流して掃除するのも簡単です。

⑤比較的安価

「お値段がこなれている」ことも、よく使われる理由のひとつです。

モルタルなど、安価に施工できる仕上げと比べるとコストがかかりますが、天然石などの製品と比べると安価で、価格帯はちょうど真ん中くらいと考えましょう。

その割に天然石のような風合いを持つタイルも多く、気軽に高級感の演出ができる素材といえます。

注意する点は、タイルの値段もピンからキリまであり、高額なものは天然石に匹敵する値段で販売されているので、デザインと値段とのバランスを見ながら決定しましょう。

 

現場完了写真も後日掲載したいと思います。

 

nakamine.

マンションパース

マンションパース

 

まずは「自分にとっての理想の家」を実現するために欠かせない、要望を整理することから始めましょう。

・間取りはどうしたいか
・部屋の雰囲気をどう演出したいか
・動線はどうするか

予算に限りがある場合は、リノベーションする箇所の優先順位を決めて、重要度の高い施工から取り入れましょう。

たとえば「リビングダイニングはこだわりたいが、居室や水廻りはシンプルで良い」など、優先順位を明確にすることで、予算がオーバーしてしまいそうなときも取捨選択に迷いません。

家族や同居相手とも優先順位のすり合わせを行い、互いに不満が残らないようにしましょう。

 

 

 

住宅省エネ2023年キャンペーン

住宅省エネ2023キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。

 

2023年(令和5年)から、新しい国の補助金事業がはじまります。

  • 先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)
  • 給湯省エネ事業(国土交通省)
  • こどもエコすまい支援事業(経済産業省)

の3つの事業です。3つをまとめて「住宅省エネ2023キャンペーン」という名称が決定しました。

これまでの補助金は各省庁ごとの運用のため、併用ができませんでしたが、「住宅省エネ2023キャンペーン」では省庁が連携し、ワンストップ(統括WEBサイト)から申請が可能になりました。

補助金対象も一定の要件を満たし重複しなければ、1回の工事で対象補助金の併用もできます。

まずは「住宅省エネ2023キャンペーン」の全体像を図にしてみましたのでごらんください。

住宅省エネ2023キャンペーン【公式】 (mlit.go.jp)

 

 

こどもみらい住宅事業 

こどもみらい住宅事業

 

目的・趣旨

こどもみらい住宅⽀援事業は、⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、
⼦育て世帯や若者夫婦世帯による⾼い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して
補助することにより、⼦育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、
省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

事業名称

こどもみらい住宅支援事業

予算額

542億円(令和3年度補正予算)
600億円(令和4年度予備費等)

 

 

リフォーム